☆お問い合わせ☆ 連絡先をご存じない方は、facebookページのメッセージ機能をご利用ください。

2013年10月31日

空もよう

あまり楽しいテイストでない記事を書いたので
軌道修正をば。

空を眺めるのがすきなマミさんです。
風に流れる雲や光の移ろいを見ていると
飽きることがありません。

いつもと違うアングルで空を見られるから、
飛行機も好き。

image-20131031214951.png

夏休み、沖縄に行くときの空。

image-20131031215107.png

あれ、海に氷がはってる?
とおもったら、
空に膜がはっていました。
不思議な光景。

image-20131031215421.png

北海道に行く前の神戸空港では、
天使たちに逢いました。

image-20131031215545.png

日が沈む前の空も、幻想的な色合いです。

肉眼で見る方が綺麗だったから、
目というレンズの性能は素晴らしいですね。

image-20131031215733.png

空はほんとに、いつ見ても飽きない。

空を見るのが好き♪という方は、ポチッと☆
人気ブログランキング
posted by まさみ♡まみ at 22:00| Comment(2) | 旅行・お散歩いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

不動産の査定

我が家の査定をしてみました。

買ったときの価格とほとんど変わらない
…というか、ちょっと高いくらい?

われながら良い買い物をしたと思います。

「そうだ、京都行こう」みたいなノリで
引っ越しを思い立ってから、
なぜだか分譲マンションのこの物件が気になり、ほぼ即決。
3日で決めた衝動買いとは思えません(笑)
これは出逢いですね。

立地条件、住み心地、住人の質…
すべてがわたしに心地よく、
お値段以上に感じます。

知らず知らず、
縁のある土地を選んでいるのも
おもしろいです。
導かれていたとしか思えません。

この物件を、
どんな風に次のステップに繋げようか
検討中です!

住みながら発展させるもよし、
手離すのもよし。

5年後くらいには、
家を建てるか、
中古物件をリフォームするかして、
みんなで使える共有フロアのある
おうちを持とうと思っています。

ドラクエの宿屋みたいに
元気になれちゃう家、作ります(*´∀`*)ノ

町家っぽいのがいいなと思っていたけど、
テラスハウスとか、
マンションの複数フロアを使うのもいいですね。

でも、
宮大工を束ねている工務店の方とご縁ができたので、
せっかくなら、匠の技を味わえる家が
いいなぁ…

どんなおうちにしようか、
どうやって活用しようか、
イメージしていると
ほんとうにワクワクします。

査定額とか、具体的な数字を見ると、
いろいろと意欲がわきます。

今の状況は、
一年前には想像もつきませんでした。
だから来年は
全然違うことを言っているかもしれません。
でもそれはそれで楽しみです(笑)

とにとかくにも、次に進むときかなと。
そんな感じです。
posted by まさみ♡まみ at 22:46| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すべてオッケー、すべてアリ。

わたしの仕事の変遷も、
今振り返ってみると、いろいろと感慨深いものがあります。

まともな社会人(?)してる期間が少ないなーとか、
コロコロ仕事を変えているよね、とか、
突っ込みどころ満載の経歴なんですが…

そのときは
やむにやまれずだったりイヤイヤなことでも、
そこでの経験が、ちゃんと役に立っています。

ほんとに、生きることって、無駄がない。
すべてオッケー、すべてアリ、なんです。
理屈でなく、経験上、肌でそう感じています。

悲しいこともくやしいことありました。
恥ずかしいこともしてきました。
たくさん迷惑もかけました。
それでも、今、生きています。

まだやることがある、ということです。



何でもそこそこ出来るけど、中途半端。すぐ飽きて長続きしない。
根気も根性もないヘタレで、そのくせ欲深い、ダメなわたし。

生きている意味も分からない。
生まれてきて良かったのかもわからない。
このまま生きてていいのかな…

生まれてきてごめんなさい・・・orz

完全にドMの悲劇のヒロインモードで
自分を責めて虐めながら生きてきて。

ふと、

あれ?あたし、めっちゃ頑張ってるじゃん!やれてるじゃん!
スゴイよあたし! ! なにこれステキだよ!!!ヽ(*´∀`)ノ

と思える瞬間がありました。

誰に褒められるよりも、まず
わたし自身がわたしを認めて褒めて愛することが、必要だったんです。

それまでは、人に褒められても、なぜだか素直に受け取れなくて。
謙遜でもなんでもなく、ほんとうに
「なんでそんなに褒めてくれるの?」と不思議でした。

自分を褒められるようになってから、
いろんなことが変わっていったと思います。

思い上がるのはよろしくありませんが、
世の人のほとんどは、みなさん自己評価が低すぎるんです。
もっともっと、自分を褒めて愛してあげてください。



わたしは、この先もいろんなことにチャレンジします。
笑っても泣いても、全てが喜びに繋がると分かっているから、
興味がわけば、どんなことでもやってみます。

変化することに恐れを感じて、
つい定番パターンを選んでしまうこともあるかもしれません。
でも、リスクがあっても
違う世界に飛び込んでみるのは、楽しいのです。

「イチかバチか」とか「ダメでもともと」
なんて言葉もあるけれど。
そもそも、どんな結果かなんて実はどうでも良くて。
それぞれの経験の中で、ちゃんとわたしたちは気づいて
ステップアップしていけます。

「成功」とか「失敗」なんていうのは、
物事のある側面でしかありません。
それを成功と名づけるのも失敗と名づけるのも
その人の捉え方次第です。

すべてが意味ある体験です。

だから、「今」を、大切に。
噛みしめて味わって楽しみましょう!



自分に自信が持てないという方は、過去の記事もあわせてどうぞ。
→「日々は小さな達成の積み重ね

まだ1年ちょっと前のものなんですが…
今とはかなり違う意識で書いています。
たまに振り返ってみると面白いですね。


いろいろチャレンジしてみたいなーと思った方は、ポチッと☆
人気ブログランキング
posted by まさみ♡まみ at 11:17| Comment(0) | メンタルヘルス・心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

速読

会社で隣の席のKさんと
学生時代の勉強の仕方について話していたときのこと。

わたしの本の読み方について、
「それって速読みたいですね」と。

そこで、なんとなく
「速読」というキーワードがわたしの中で引っかかりました。
ちょっと掘り下げてみようかと思い、
速読と記憶法について教わりに行ったんです。

最近たくさん本を読むようになったので、
読むスピードと吸収力を高めたいと思っていました。



速読と記憶のしくみを知り、
トレーニングをしてみて気づいたのは、
自分の読み方(体や脳の使い方)のクセ。

もっと速く深く読むことが出来るのに、
無意識に、無駄なことをいっぱいしているんです。

生きることと同じだなって、感じました。

能力も脳力も伸びしろはまだまだあるのに、
人は勝手に制限をかけてしまう。

性別とか年齢とか性格とか…ect.
たいていのことは、思い込みでしかないんですよね。

わたしたちは、
自分が思っている以上に、多くの潜在能力を秘めています。
信じてやるかやらないかだけの違いです。

やってみてうまくいかないのであれば、
なにか無駄があったり、改善の余地があるということ。
ひとりで取り組んでいて行き詰ったなら、
他の人に自分のやり方をチェックしてもらってはどうでしょう。
何かしらヒントが見つかるはず。

興味を持ったことは、
なんでもやってみる価値はあると思います。
必要ないと思ったなら、そこでやめれば良いのです。

モヤモヤ悩む時間があるのなら、
その隙にやってみたらどうでしょう?
「案ずるより産むが易し」とも言うではないですか。
やってみたら意外とカンタン!というのもよくあります。
先に結論を出さないことです。



速読に関して言えば、
ほんのちょっと習った程度ですが、
それでも、格段に読書しやすくなりましたよ。

これからまだまだ、身につけたいことがあります。
今ならそれなりの速度で消化できるはず♪
ワクワクです。

いろいろチャレンジしてみたいなーと思った方は、ポチッと☆
人気ブログランキング
posted by まさみ♡まみ at 11:49| Comment(0) | メンタルヘルス・心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

信仰とは

信仰とはなんだろうと、
考えてみました。

わたしにとって信仰とは、
「わたし」を信じることです。

わたしの中の神聖なものを信じて、 
その先に繋がる大きなものを信じて、
生身の人間である未熟なわたしも認めて、
ともに生きることです。

特別な技術や教典がなくても、
生きる中から少しずつ、学び気づき目覚めていきます。

資格制度も、ビジネスの手法として存在しているだけです。
何かの資格があるから信頼できる、とは限らないのです。
すべての判断は、「自分自身」と相談して決めてください。

特定の誰かや何かを崇め奉るのは
信仰ではなく、依存です。

イエスもブッダも、
自分に帰依し信者になりなさいとは、
ひとことも言っていません。

キリスト教も仏教も、
後の人たちが都合よく作ったもので、
かなり歪んだ形で広められました。

世にある宗教と呼ばれるものの殆どは、
本来の信仰や悟りからは程遠いものです。



素敵だな、凄いな、尊敬する!
そういう方は、たくさんいて良いと思います。

人に対して感じるプラスの要素は
自分が持っていて忘れているものを
気づかせてくれます。
宝探しのヒントを与えてくれているのです。

どうぞ素直に受け取ってください。

あまり難しく考えないことです。
日々を丁寧に、感じながら生きること、
それで充分です。

まずは楽しく生きようぜ!と思った方は、ポチッと☆
人気ブログランキング
posted by まさみ♡まみ at 21:23| Comment(2) | メンタルヘルス・心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする