☆お問い合わせ☆ 連絡先をご存じない方は、facebookページのメッセージ機能をご利用ください。

2013年11月25日

人は思い込みで生きている

昼のお弁当を食べた後、
歯を磨こうと洗面所へ。

歯磨き粉を出そうと…
ん?なんか違うぞ。
というか、あきらかに違うぞコレ。



歯磨き粉と間違えて、
リップグロスを持ってきてしまいました。

色合いは似てるけど…
どうしてこうなった?!
(笑)

引き出しを開けて、
いつも歯磨き粉がある場所に、
グロスがあった、
ただそれだけです。

習慣として、
無意識に手を伸ばしていました。
大きさも感触も確認せずに。
わたしはそれを
歯磨き粉だと思い込んで手に取りました。

ただのお馬鹿ネタで済ますこともできますが、
これはとっても、面白いこと。

歯磨き粉に限らず、
人は、思い込みで、物を見たり聞いたり
創り出してしまうものなんです。

だから今生きている現実世界が
いかにあてにならないものか…
そういうことにも繋がるお話です。


「キカワさん仕事しすぎですよ〜」
と、わたしのボケを笑ってくれたデザイナーさん。

じつは、同じ間違いを何度かしておりまして、
自分の注意力のなさにヘコんでいたところ…

「同じ引き出しに入れへんかったらええんちゃいます?」

なるほど。その通りです。
その助言通りにしてから、
毎日ちゃんと歯磨き粉で磨いています。

問題が解決の方法は、
いつもいたってシンプル。

そんなもんなのです。
posted by まさみ♡まみ at 19:08| Comment(0) | ふとした気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

まずは、自分のこと。

いまある
この世の、残念な部分、
澱んだり歪んだりしているものについて、
考えてみました。

それは、ほかでもない
自分自身、わたしたちが招いたことだと、
しみじみ感じました。

人や周囲の物事に対して
無関心であったり、
周囲のことばかりで
自分自身を粗末に扱っていたり。
そんな方がとても多いのです。

わたしも、自分のことばかり考えていたり、
逆に自分を放り出して、
人のことばかりしていたことがあります。
これはとても、アンバランスで
不自然なこと。

事件や事故や災害や、
政治経済などなど。
不安がったり、不平不満を言う前に、
できることがあるはずなのです。

まず「身近なもの」を愛することが、
心の平安、そして世界の平安に繋がります。

わたしたちは繋がっています。
わたしの変化や喜びは、人に伝わります。
誰かの変化や喜びが、わたしに伝わります。
そうやって互いに作用しあうものなのです。

世界を変えるのは簡単です。
「わたし」が変わればいいのです。



なにより身近な、
己を愛せず、大切にできなくて、
ほかの何を愛し大切にできるのでしょう。

わたしはあなたで、あなたはわたし。
自分を粗末にすることは、他人を粗末にすること。
他人を粗末にすることは、自分を粗末にすることです。

この基本を、忘れないでいてください。

痛い、悲しい、苦しいことなども含めて、
よく味わって、糧としてください。
よく感じ、感じる自分を喜びほめてください。

すべてに意味があり、繋がっていきます。
どうか、大切に、丁寧に生きてください。
愛し合い、喜び合ってください。


まずは自分を大切にしよう♪と思った方は、ポチッと☆
人気ブログランキング
posted by まさみ♡まみ at 12:48| Comment(2) | 魂の真実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

12月23日観音セラピー

12月23日(月祝日)に、マミ太郎宅で
行者のヤマちゃんの観音セラピーが受けられます♪
観音セラピー詳細
前回のセラピー後の個人的な感想など

自分にクリスマスプレゼント。
そして1年の総決算として、スッキリと心のお掃除をして
新しい年をお迎えください。

マミさん自慢のヒーリングスペースで、
ゆったりお過ごしくださいませ〜♪

写真.JPG

今回はヤマちゃんが直接受付しています。
お申し込みもヤマちゃんまで^^


最近お引っ越しモードにスイッチが入っているので、
近いうちにお引っ越しする、かもしれません。
この場所での開催は、あと何回できるかなぁ…

そんなわけで、
タイミングが合いご縁があれば、ご検討くださいませ。
あ、マミさんは自分の部屋でのんびりしてるだけです(笑)
呼んでいただければ、待ち時間の雑談程度はお邪魔させていただきます。

ではでは、ご縁がありましたら、我が家にて。


観音セラピーに興味がある方もない方も、とりあえずポチッと☆
人気ブログランキング
posted by まさみ♡まみ at 12:04| Comment(0) | イベント・オフ会・お茶会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

「期待してるよ」

期待をされると、人って、やる気が出るんです。
頑張れなんていわれなくても、勝手に頑張れちゃうんです。

必要とされたい、認められたい、
という欲求が人にはあるので、
期待を込めた一言は、大きな原動力になります。



わたしの上司は、人をやる気にさせるのがうまい。

「とても重要な案件だから○○さんにお願いしました。よろしくお願いします」
仕事の後にも、
「○○さんに頼んでよかった。またよろしくね」
といったことを、サラっといえる人なのです。

言われた側は、とっても気持ちがいい。



ミスを注意した後も必ず、
期待の言葉をかけて励まします。

「期待してるからこそ、注意もするんだよ」
ということを伝えます。

そういう接し方だと、
「よーし次こそは!」
と、ミスに落ち込む以上に、前に向かうエネルギーが沸くのです。



誰かに何かをお願いするときには、
ほかの誰かではなく、「あなた」にお願いしたかったことを強調する。
その理由もしっかり伝える。

その成果に対しては、
お礼に加えて、「あなたに頼んでよかった」ということを
具体的な理由を添えて、伝える。

こういう風にすると、
相手の潜在能力を引き出しやすくなります。



期待の言葉は、やる気と能力を引き出す魔法の言葉。
ぜひ活用してみてください。



おだてられると木に登っちゃうんです、という方は、ポチッと☆
人気ブログランキング
posted by まさみ♡まみ at 10:34| Comment(0) | メンタルヘルス・心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

宝物

友達から送られてきた画像。



友達のお子さんが、
わたしの名前を、書こうとしてくれたの。

親子でうちに遊びに来てくれた後のこと。

嬉しいなぁ、
わたしのこと、思い出してくれたんだなぁ…

「めっちゃ楽しかったみたい」
と言われて、ほんと、しあわせです。

子供の反応って、素直だからね。
彼らに愛されるのは、とても嬉しい。
posted by まさみ♡まみ at 17:29| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする