☆お問い合わせ☆ 連絡先をご存じない方は、facebookページのメッセージ機能をご利用ください。

2013年12月31日

家族を捨てる

今年最後の大仕事。
心を大掃除をしていました。

お盆や正月、
必ず聞かれる「実家帰らないの?」
の何気ない一言。
コレが苦手でした。

わたしには実家がありません。
家はあるけど、
世間一般の方がイメージするような、
家族らしい家族がいません。

そもそも、世間一般の家族が
どんなものか分かりません(笑)

引越が多くて転々としていたから、
家がある場所には、
これといった思い出も思い入れもありません。

親は別居してるし、兄弟も疎遠です。
仲良し家族だった記憶がありません。
家庭が、癒される場所では無かったのですね。

父親は愛人と暮らしていて、
家には母親がひとり。
なにかあれば駆けつけようとは思うけど、
そばにいたいとは思わない。

冷たい娘と言われればそれまでです。

似ているようで、
肝心なところが致命的に噛み合わない。
その噛み合わなさが、お互いに苦しい。
会うほどに関わるほどに苦しい。

各自の思い込みもあり、
それぞれお互いに噛み合わなさを感じて、
不快なものをさけるように
距離を取り合っている。
そんな家族です。

なんとか苦手意識を克服したくて、
折々にメッセージを送ってみたり、
連絡を取ろうとしたり、努力してきました。

…で、
いろいろ試してきた結果、

家族を捨てることにしました。

頑張らなくてもいいかな。
むりに仲良くなろうとしなくていいかな。
という意味合いで。

仲良く寄り添うばかりが
家族ではありません。

生き方が違う、考え方が違う。
信じるものが違う。
愛はあっても、表現が違う。
そういう「違い」があることを認めて、
許し合うための出逢いです。

離れていても、
相手のしあわせは願えます。

抱きしめてほしいと願い続けてきて、
叶いませんでした。
わたしが抱きしめたら、よかったのです。

ただ大切に思い、存在を許すだけで、
充分だと思いました。

これまでに言われてきたこと、
されてきたことに、
いろんな思いがあります。
そしてそれは、お互い様です。

お互いに、
相手が自分に歩み寄ることを願ってきたから、
反発し続けてきました。

だから、すべてを捨てます。

家族だからとか、
血のつながりだとか、
どうでもよいことです。

ただそこにいる人に感謝して、
愛していたこと、愛していること、
愛されてきたことを、
受け入れます。

この先、逢うことがあってもなくても、
大切な存在であることに、
かわりはありません。



帰る場所、ほっとする場所という意味での
実家も親も兄弟も、わたしにはありません。

ほっとできる場所を探し求めていたから、
淋しくて、不安で、
ひとりだと思うことがありました。

帰る場所、還る場所は、
わたしの内にあります。
どこにいても、わたしはわたしです。
愛する人も、愛してくれる人もいます。

それに気づくための学びが、
今の家族との出逢いでした。



突然大切な人を失って悩む人もいれば、
そこにいるはずの存在に、実感が持てず悩む人もいる。
面白いなと思います。

課題と感じるものは人それぞれ。
でも、通じる場所は同じです。

存在、実在ってなにか。
愛ってなにか。真実ってなにか。
ということです。

これを読んでくださっているあなたとは、
離れていますが、
繋がっている確信があります。

そばにいて
抱きしめあえるのは素敵なことです。
大切な人には、なるべくそうしたい。

ただ、
離れていても、愛は贈れます。
ひとつになることができます。

わたしは、家族に感謝し、愛しています。
ただそれだけのことです。


家族にもいろいろあるねと思った方は、ポチッと☆
人気ブログランキング


PS:
手離すと、変化はすぐに現れます。
開き直ってから、
バラバラなりに、親子の愛を改めて感じております(*´Д`*)
おいら愛されてるよ。しあわせ♪
posted by まさみ♡まみ at 17:15| ふとした気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心をひとつに

大晦日から元旦にかけて、
みんなでしあわせを祈りましょうとか、
合同瞑想をしましょうとか、
いろんな声がけがありますね。

いいと思います!

祈りでも、瞑想でも、
なんでもいいと思います。

「わたし」が笑えるように。
「わたし」と繋がる方々が笑えるように。
自分のために、大切な人のために、
心をひとつにするって、
素敵なことです。

そうやって、
みんなの愛が束になると、
とってもとっても、
大きなエネルギーになるんですよ!

離れていても、きっと何かを感じられるはず。

祈りましょう。
瞑想しましょう。

どんなスタイルでもいいのです。

みんなが笑いあっている
そんな世界で、
ひとつになりましょう。

元旦は新月。
生まれ変わるのにも
ちょうどいいですね。



いつもの「あけおめ」メールは
おいといて。

穏やかな時間を過ごしませんか?


よーし、お祈りか瞑想でもしてみるかーと思った方は、ポチッと☆
人気ブログランキング
posted by まさみ♡まみ at 08:41| Comment(0) | イベント・オフ会・お茶会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

ジョー岡田、ラストサムライ

先日、ジョー岡田氏に遭遇。
http://www.samurai-okada.com
自称ラストサムライ。

会社の公式の忘年会を参加辞退し、
ズマッチーノで年内最後のラテアート教室を楽しみ、
会社のKさんとの内輪な二次会をしたあと、

ふらりと行った士心。
いつものコタツに入ろうとしたら、
そこには、ジョー岡田さん。

すでに深夜0時をこえていました。
(その日は士心の忘年会でした)

なんか若者が熱く質問を投げかけていたので、
ひとりでぼんやりお茶を飲んでいました。

訳分からんうちに
わたしもそこに巻き込まれ…
男女の性の話になっておりました(笑)

女のプロ(自称)でもあられるジョーさんに、
「今日逢った中で一番イイ女だ」
とお褒めにあずかり光栄です。

ジョーさんは、
やんちゃで可愛いおじいちゃんです。
好きなことを貫いて、貫き通してうん十年。

そんな方に、
「観音様みたいな顔しとるなー」
なんて言われ、
畏れおおくも素晴らしい褒め言葉。
気持ち良く年が越せそうです。

来年からバーになる士心。
また不思議な出逢いに恵まれそう。

わたしも、たまに出没してます。
お目にかかりましたら、よろしく!


余談ですが、
わたし、60overの殿方たちに、
大変好まれます…
昭和顔だからかな?(笑)


ご縁は不思議で楽しいね、と感じる方は、ポチッと☆
人気ブログランキング
posted by まさみ♡まみ at 11:46| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

元気玉、ください。

単刀直入に言おう。

地球のみんな、宇宙のみんな、
オラに力を!

みんなのパワーを
ちょっとずつ分けてくれ!

…そんな心境です。



いつも絶妙なタイミングで、
人生の波がやってきます。

そして、今回は、
サンタさんが、
新たな課題をプレゼントしてくれました。

大掃除したり模様替えしたくなるときは、
たいがいそういうサインなんですよね…(笑)
ムズムズしてるっていうか。



自分を信じなさい。
整理してシンプルに。
今を素直に喜び楽しみなさい。

そう言われ続けて。
うん、そうだねって言いながら、
まだちょっと弱気なわたしがいて。

なんで疑うかな?
不安が不満を生むんだよ。
と、諭されています。



こないだ友人に対して、
こんな感じのことを言いました。



普通に普通のことを楽しもう。

今の役目とか仕事とか、
やりたければやってもいいけど、
全部やめてもいいんだよ。

いままでよく頑張ったね。

あなたには、ただ笑っていてほしい。
まずは自分を大切にして、楽しんでほしい。

何かしようしようとしなくても、
そんな中でできることもあるよ。

もっと遊んで、もっと楽しもう!



…これは、
わたし自身への言葉でもありました。

わたしはよく、
人様へのメッセージという形をとって、
自分へのメッセージを自分で言わされます。
(ブログで書いていることはほとんどそんな感じ)

しっかり自分と向き合って、
本当にやりたいことをやりなさい。

言い訳をやめなさい。
無駄な抵抗をやめなさい。
自分を虐めるのをやめなさい。

そこにあるギフトを受け取りなさい。

…てか、
まだ気づかんかい、このボケ!と、
うしろから蹴りを入れられているような、
(いや、ほんとはもっと優しく上品な気配ですが、力いっぱい押されてる)
そんな感じなのです。

ビビりで弱気になりがちなわたしに、
どうかエールを送ってください。

この波を笑って乗りこなすための、
元気を少しだけ分けてください。

わたしに何が起きているか分からなくても。
大丈夫!できるよ!
と、ただそう言っていただきたい。

信じる力が
ティンカーベルをよみがえらせたみたいに。
信じていたくことで、ミラクルが起きるのです。

なんかわらんけど、お前を信じてるよ!
そんな感じで、愛を分けてください。



あなたが弱気なときには、
わたしが応援します。
絶対にできる!乗り越えられる!!と、
全力で信じます。

いまも、信じています。

時空を超えて、
わたしたちは繋がっています。
必ず作用しあいます。

本当に、ありがとう。
また出逢えたことに、心から感謝します。

この出逢いは、偶然ではありません。



さーて、
やってみるか!

あらたなチャレンジが始まります。

来年は、
わたしにとっても、あなたにとっても、
世の中にとっても、
大きな変化の時となるでしょう。

楽しんで迎えましょう。



というわけで、よいお年を!


こっちの元気玉もヨロシク☆
人気ブログランキング
posted by まさみ♡まみ at 01:40| Comment(2) | ふとした気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

Tさんの個人授業

メンターとして敬愛する、Tさんとのやりとりの記録です。

わたしがモヤモヤしてしまっていたときに、
Tさんは根気よく愛情深く寄り添ってくれました。
(物理的にではなく、魂で)

2月に彼女の講話会等があり、参加しないかと誘われたのですが、
どうにも気が乗らず、引っかかることがあると話しました。

メールでも互いを感じることはできますが、
顔見て感じ合いたいので、またお会いしましょうね。
と言ってくださり、そんな流れでのお話です。

わたしと同じようなモヤモヤがある方には、
なにか「アッ」と感じるものがあるかもと思い、
ここに残しておくことにしました。



マミ太郎:

このように関わってくださることも心強いですし、
直接ふれあうことが大切だと、感じています。

様々な接点をつくろうと、
ワークショップなど人の集まる機会を作ったり参加してきました。

そして、学びや教えを期待しすぎる方が多い場は、
楽しくないと感じるわたしがいました。

子供のように、無邪気に遊ぶのが、理想です。
遊びに夢中になっていると、
余計なことは忘れます。

しばらくは、
バカになって遊んでみようと思います。



Tさん:

人、それぞれ進化の過程があります。
霊的エネルギーには、理解力の大きさが関わります。

区別でもなく、差別でもなく。

学び方にも、進化の程度が人に現れるわけですから、
求めすぎは、却って区別に繋がります。

何でも知っているからこそ、
求めることが多すぎることもあるかと思います。

私は、レベルを見ないことが平安なのではと考えます。
ジャッジしないということです。

それと、遊ぶことは大切な事です。
しかし、難しいことに向き合うことも大切な事です



マミ太郎:

わたしが課題のひとつと感じているのが
違うものをただ違うと、穏やかに受け流す余裕です。

どんなことにも黙ってニコニコしていられたらいいな。
一緒に居るだけで、お互いに作用することはあるだろうと、
違和感がある人とも、すすんで交流してきました。

そして、疲れてしまったわたしが居ました。

今は、安らぎたい気持ちが強いです。
逃げてもいいよと、自分に言ってあげたい感じです。
苦行マニアになっていた自分を許したいです。

カウンセリングとか、あれこれ「します」という看板を下げたら、
ただ、会いたいと言ってくれた人がいました。

ごくふつうのホームパーティで、
何かを感じてくれた人がいました。

ただの女性として、
日々を豊かに、過ごしたいです。



Tさん:

ただ違いを認めることも大切です。

『逃げる』と言う言葉ではなく、自由に振る舞っても良いよ。
と、自分に言わせてあげてくださいね。

自由を楽しんで下さい。



マミ太郎:

はい。

大きな方向性は合っていても、
ついガマンしたり頑張ってしまうから、苦しくなる。

子どもの頃から頭を使ってきたわたしは、
感じるままに自由にってどういうことだろう?と
「考えて」しまうのです(笑)

長く引きずってきた生き癖ですね。



…とまぁ、
根気よくあたたかく、見守ってもらっています。
今日の出来事を親に話すみたいな感覚です。

Tさんは、わたしが言葉にしない部分をくみ取ってくれるので、
信頼してお話しできます。
(逆に言うと、見透かされてしまうので嘘が一切つけません:笑)

わたしも、どんとこーい!という感じで、
何でも受け止めて受け流せる余裕を身につけていきます^^



わたしも頭でっかちだったかな?と思ったお仲間さんは、ポチッと☆
人気ブログランキング
posted by まさみ♡まみ at 12:53| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする