☆お問い合わせ☆ 連絡先をご存じない方は、facebookページのメッセージ機能をご利用ください。

2014年05月06日

フルフィルメント瞑想会20140504

前の記事では、前置きが長くなりました!
簡潔に書けなくてすみません…
そんなこんなで5月4日に瞑想会をやりました。

せっかくのGWだし、
リラックスした状態で楽しくやろうよ!ということで…
希望者を募ってご近所のお散歩から。

フルフィルメント瞑想会0504 (2).JPG

神泉苑(7月まで池に水がありませんが…)に寄ってから、
三条会商店街にあるサラサ3でごはん(´∀`)

フルフィルメント瞑想会0504 (1).JPG

ピザランチはボリュームタップリすぎてビックリでした。
瞑想をするときは満腹でない方がいいので…
全力で消化しました(笑)

さて瞑想会。↓会場

天使の住む部屋.jpg

まずは、互いの自己紹介や
フルフィルメント瞑想についての質疑応答などを
じっくりと行いました。

皆さんほぼ初対面ということもあり、すこし緊張気味でした。
そこで効果的だったのが、
瞑想と併せて行った感情についてのワークです。

自分自身と向き合って、
見て見ぬふり、聞いて聞かぬふりをしていた部分を
感じてみるワークです。

パンドラの箱を開く感じですね。

参加者はフルフィルメント瞑想を始めて間もない方が多く、
わたしのようにモヤモヤしたものを抱えた方もおいででした。
それは、感情のブロックがあることが大きな原因だった気がします。

いくらハートを開くマントラで刺激をしても、
それを無意識に恐れ拒否していたら、
ハートがなかなか開かないのは当たり前です。

瞑想が上手くいかないという人は、
カルマ(思い癖生き癖)のケアをするのが大切です。
技術だけでは解決できないことがあるのです。

これはフルフィルメント瞑想に限ったことではありません。
もし何かに行き詰まったら、方法や手順を見直すと同時に
自分自身の内側にフォーカスしてみてください。

わたしにも、怒りや恐れの感情がたくさん残っていました。
一人で悶々と考え込むよりも深い気づきがありました。
仲間と過ごす時間は、とても有意義なものでした。

今後の瞑想会では、
フルフィルメント瞑想の伝授を受けていない方でも
気軽に参加できるようなものも開催していきたいねと
梅ちゃんと話しています。

自然と親しんで、おいしいものを食べ、
のんびりお話ししながら交流したり。

瞑想ってなんだろう?という学びや、
みんなで集まると面白いことがあるよね!
ということを感じてもらったり。

そんな時間と空間を提供していくつもりです。
どうぞお楽しみに♪
posted by まさみ♡まみ at 23:37| Comment(0) | イベント・オフ会・お茶会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルフィルメント瞑想について

5月4日は、梅ちゃんとフルフィルメント瞑想会でした。

まず。フルフィルメント瞑想とは、ザックリ言うと
マントラという呪文のような言葉と、
ヤントラという魔法陣のような幾何学模様の図面を活用して行う瞑想です。

これらを活用することで、簡単に深い瞑想に入り、
大いなる源とつながることができます。

瞑想教師にはプージャという儀式を通してマントラとヤントラを教わるのですが、
「伝授」という言葉のせいで、いろいろ誤解をされている方も多いようです。

フルフィルメント瞑想とは、
先生から何かをもらって、特別な能力が開花するのではありません。
その方の内側にあるものを刺激し引き出すのが、
プージャという儀式と、日々行う瞑想です。

そもそもわたしたちは皆、大いなる源に繋がっていますから
本当はなんでもできるのです。
でも多くのものを忘れてしまっています。

瞑想教師は、プージャを受けた方たちが自ら花開き、
本来の姿に戻っていくのを見守ってくれるサポーターなのです。

これ↓はプージャの儀式の際の写真です。
美しい光に満ちています。
(連続撮影した中の1枚で、いくつもの光が動いていました)
フルフィルメント瞑想伝授の様子.jpg
※写真は梅ちゃんにお借りしました

儀式の時に瞑想教師が歌のようなものを歌うのですが、
それは歴代マスターたちの名前を呼んでいるのだそうです。

目には見えないかもしれませんが、プージャの儀式は、
たくさんの方たちの魂(エネルギー)が総動員で、
わたしたちの目醒めを応援してくれている感じです。

マントラもヤントラも、発する言葉や図の形は
ほんとうは「音でも形でもないもの」を表しています。
そこに込められた波動(周波数)が鍵なのだと、ふと気づきました。

大いなる叡智の中に、そしてわたしたちのなかに「すでにある」ものを
分かりやすい形状に示したのがマントラやヤントラで、
これらを活用することで、開け方を忘れて閉じていた扉が
開きやすくなるのです。

そんな気づきもあって、伝授後にずっと抱えていたモヤモヤが
少しずつクリアになってきたところです。



フルフィルメント瞑想の公式HPでは
薬事法的にはアウトな表現もあり、
怪しさを感じて敬遠される方もおいでです。

瞑想は心身そして魂に大きな変化を及ぼします。
フルフィルメント瞑想は、自分の内側の回路を開いていくのに
とても有効な方法のひとつであると思っています。

瞑想教師もいろんな方がいますから、
フィーリングの合う方と楽しく学んでください。

わたしがご縁を頂いた下野さんや梅ちゃんは
どこでどんなことを学んだ方でも受け入れOKです。
瞑想会も、誰に伝授を受けたとか関係なく参加できます。

わたしの場合、好奇心からフルフィルメント瞑想を試してみたものの、
なんだかしっくりこない感じがあってモヤモヤしていました。
とはいえ身近にこの瞑想をやっている方もおらず困っていました。

そんな時に、わたしの声が聞こえているかのようにタイミングよく
フルフィルメント瞑想のコミュニティが立ち上がったので、
関西の方一緒に瞑想しませんか?と呼びかけ、瞑想会が実現しました。

一般的な瞑想でも、複数で集まって行うと、
一人の時とはビックリするくらいの違いがあります。
なにこれ?!というような領域にスコーンと繋がれたりします。

そんな体験から、わたしは普段からグループ瞑想を呼びかけています
離れていても効果があるので、お茶会などとは別に毎月行っています。

じゃあ、フルフィルメント瞑想もグループ瞑想にしてみたら
一人でやるのとは違った体感があるのではないかと思い、
先の呼び掛けに至ったわけです。

フルフィルメント瞑想では
フォローアップと言って無料で瞑想の練習に参加できたり
定期的な瞑想会もありますが、なかなか行けない場所と日程だったので
自主的に集まってみようと呼びかけました。

そしたらなんと、瞑想教師の梅ちゃんが
京都まで来てくれることになったのです!
おかげで、しっかりと学びの時間も取ることができました。

ありがとうございます。
ご縁に感謝します。

つづく

閉じた扉を開くボタンを、ポチっとな(´∀`)♪
人気ブログランキング続きを読む
posted by まさみ♡まみ at 22:19| Comment(0) | 魂の真実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

捨てる神あれば拾う神あり

これって、
手離すことで手に入るものがある
ということなんだよね。

と、ふと気づく。
表現の違いだなぁと。



失業したら、
普通は落ち込んだりするのかもしれません。
自分が戦力外、もしくは費用対効果が悪いと言われるのは
嬉しいことではありません。

でも、
新しいことを始めるチャンスでもあります。
環境が変わり、気づくこともたくさんあります。



愛する人とお別れをしたら、
傷つき泣いたりするかもしれません。
ああすれば、ああしなければと
後悔することもあるでしょう。

でも、フリーになった時間で、
家族や友人とゆっくり過ごすことができます。
勉強や趣味や仕事により力を入れられるかもしれません。

好きなことにうちこみキラキラしているあなたを
素敵だと思う人もいるでしょう。



病気や怪我をしたら、
不安や恐怖におそわれるかもしれません。
苦しみのあまりに、
いっそ殺してくれと思うこともあるかもしれません。

それでも、不自由さを知ることで、
当たり前に息をして食べて眠れることが
どれだけ有り難いことか気づくことができます。

身体の一部やある感覚を失うことで、
他の器官や感覚が発達・進化する事もあります。



物事はさまざまな面から観ることができます。

ひとつのことが終わるとき、
すでになにか、新しいことが始まっています。

別れは出逢いの序章です。
破壊は再構築の準備です。

黒く塗りつぶしたキャンバスには、
白い光を描くことができます。
金や銀の星を降らすことができます。

夜が来るのは、
光り輝く朝を迎えるためです。

どんなに苦しいことも哀しいことも
理不尽なことも、
じつは喜びにつながっていると、

わたしたちは無意識に、
胸の奥深いところで、知っています。

新しいスタートへのボタンを、ポチっとな(´∀`)♪
人気ブログランキング
posted by まさみ♡まみ at 23:18| Comment(0) | ふとした気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

承認欲求

認められたい。ほめられたい。
必要とされたい。愛されたい。

人なら、誰しも少なからず抱く、
ごくごく自然な感情。

ほめられたくてやってるんじゃないんだよ。
純粋な向上心と奉仕の気持ちなんだよ。

そんな風に思っていたとしても。
ほめられたり評価されたら、
やっぱり嬉しいものです。

時として、自分が意図しないところで
人に影響を与えていたり
変化を起こしていることがあります。

想定外に喜ばれたりほめられると
これまた嬉しビックリです。

自分にとっては当たり前のこと、
簡単なこと、些細なことが、
人にとってはミラクルだったりするのです。

わたしって
意外とすごいヤツなんちゃうん?
と思える瞬間があるわけです(笑)

あなたもどこかで誰かに
ミラクルを起こしています。
すごい人だと思われています。

実際に、すごい人なんですよ!

まずは、
自分の素晴らしさを、
もっともっと、気づいてあげてください。

あなた自身が、
あなたを認めてあげてください。


そして、分かり易く認められたい時もある(笑)
人気ブログランキング
posted by まさみ♡まみ at 22:48| Comment(0) | メンタルヘルス・心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

初夏の気配

ゴールデンウィークを前に、
京都はすでに夏の気配です。

夜は涼しいのですが、
昼はかなり熱気ムンムン。
さすが盆地です。



たまにバイトに行く祇園のカフェも、
窓を全開(*´∀`)
人が増えるとそれでも暑くて
ちょっと冷房入れました。

寒いより暑い方がラクなので
暖かさが増すと元気になります!

7〜9月の京都は
慣れない方にはしんどい暑さなので、
5月6月あたりが、お散歩には
ちょうどいいと思います♪

明日あさっては天気がいいみたいです。
京都に遊びに来てくださいねー
posted by まさみ♡まみ at 20:22| Comment(2) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする