☆お問い合わせ☆ 連絡先をご存じない方は、facebookページのメッセージ機能をご利用ください。

2012年05月09日

スーパームーン@鞍馬山

鞍馬寺のウエサク祭(五月満月祭)に参加したのは、
スーパームーンの夜に月光浴しながら瞑想がしたいなきらきら
と思ったからでした。
 
月の軌道の加減で地球に近くなってるとかナントカ。
大きさも明るさも割増しらしいです。
 
夜空、とくに月を眺めるのが好きなわたしは、
見晴らしが良い鞍馬山を選びました。
 
 
 
ウエサク祭の第一部の途中あたりから月が見えはじめて、
気付いた方々がザワザワ…
(月は逃げないから集中しましょうよ:笑)
スーパームーンだから参加した、て方が多かったようです。
 
 
ウエサク祭の第二部が
わたしにとってのメインイベント。月下の瞑想です。
月が見える場所をキープしました!
 
一部と二部の間は少し時間が空いていて、
その間は大撮影会になっていました。
 
 
携帯電話のカメラでも、それなりに幻想的な光景が撮れました。
いいカメラをお持ちの方は、もっと素晴らしい写真が撮れたでしょうね。
 
月明かりの中食べるお弁当も、また格別です。
 
 
携帯カメラも、設定の違いでだいぶ違った印象になります。
夜景モードで撮ると、
色合いが赤みがかった感じに。
 
 
夜景モードじゃなくてもいいんじゃないの
ってくらいの眩しさです。
 
初めのうちは雲があり、
瞑想の途中で少し雨が降りましたが、
日付が変わる頃には雲ひとつない快晴に。
 
月がまばゆく光り輝きながら空を移動してゆく姿を、
じっくり眺めることができました。
 
 
あんなに明るく光る月をみたのは初めてです。
降り注ぐ月光を浴びて、
輝きを分けてもらった気分光るハート
 
貴重な体験でした。
 
皆さん写真を撮ってましたから、
きっと素敵な画像が
あちこちでアップされていることでしょう。
 
ウエサク祭は雨になることが多いそうなので、
今回のように天気に恵まれるのは珍しいんですって。
気温も例年より高めだと聞きました。
 
たまたまゴールデンウイークで、
たまたま行けるスケジュールで、
たまたまスーパームーンで、
たまたま天気もよくて。
 
これはもう有り難いとしか言いようがありません。
大事なお出かけの時はだいたい天候に恵まれているのですが、
今回も天に感謝ですね。
 
ありがとうございます月1星3
 
 
>>旅行・宿泊・高速バス・レンタカー等
 
posted by まさみ♡まみ at 02:22| Comment(0) | 京都の神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。