☆お問い合わせ☆ 連絡先をご存じない方は、facebookページのメッセージ機能をご利用ください。

2015年12月05日

空海・嵯峨天皇・大沢池

会社員としてのお仕事で
大覚寺に行くのは昨日が最後でした。

20151205183550708.jpg

今年の紅葉は
全国的にハズレだったようで

観光協会の方は
宣伝とちがう!と
クレームをうけることもあるようで
大変そうです(笑)

わたしが今京都に住んでいる
きっかけのひとつは
高校の修学旅行。

ありがたいことに
というか自ら仕組んだのでしょうが
紅葉バッチリのタイミングで
京都に来ることができました。

そこでハートをがっちりつかまれて
なんだかんだで今にいたります。

20151205184257377.jpg

何かとご縁の深い空海。

大覚寺は
空海の大ファンでパトロンだった
嵯峨天皇の別荘、嵯峨離宮でした。

時空をこえ、
嵯峨天皇からお仕事を
もらったようなものですね。

ふたりが語りあったであろう
大沢池をお散歩するのが、
お仕事後のお楽しみでした。

20151205184630252.jpg

空海は天才ではあったけれど
彼自身の愛の真実には
たどりつかなかった。

それを今のこの世界で
わたしたちが◎まるを描き
完結させるんだなぁと
感じています。

その準備もあり
大覚寺にもたびたび来ていた気がします。

高野山に行って
空海やその周辺、
そしてわたし自身に繋がる
古いデータを確認できたので

何をどう軌道修正したらいいか
なんとなくわかりました。

わたしたちはもっと自由に
愉しんで生きていいのです。

20151205185726399.jpg

適当テキトー
って
素晴らしい言葉です。

わたしにちょうどいい
今にちょうどいい
気持ちのいいバランスが
必ずあります。

わたしもなにかと
ムリをして頑張りがちだったから
そこを終わらせていきます♡

https://youtu.be/GOcb6LFtvjU
↑写真のスライドショー(音声なし)


posted by まさみ♡まみ at 18:59| Comment(0) | 京都の花・桜・紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

円山公園の夜桜と八坂神社

夜桜をみてきました♡

20150404062836660.jpg

京都の桜の名所のひとつ
円山公園。

20150404062920066.jpg

花街のにおいがします。

20150404062942786.jpg

艶っぽいですなぁ…

20150404063057007.jpg

八坂神社には
縁のある神様がいっぱい。

最近ご縁に気がついた
スクナヒコナノミコトが
ここにも。

痛い子アマテラスの
天岩戸開きの話をしていたら
アメノウズメノミコトは

よくご挨拶しにいってる
お社に祀られていました。

今まで
そこが空間として好きかどうかだけで、
神社に祀られている神様の
名前をあまり気にかけていませんでした。

名前というものを大切にするようになって、
なんとなく見るようになって
いろいろへー、なるほどー
なことが増えました。

20150404063842394.jpg

八坂神社、
愛着が深まりました。

そして調べてみると、
うちから程近いところにも
スクナヒコナノミコトを発見。

しかも空海ゆかりの地だったり。
おもしろーい。
後でお散歩に行こう♡

20150404064125357.jpg

またまたゲートが開きまする。
( ´艸`)ウフフ

posted by まさみ♡まみ at 06:42| Comment(2) | 京都の花・桜・紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

スピリチュアルなお花見@円山公園2013

最近お知り合いになったヒーラーさんとの
オフ会っぽいものに参加しました。
 
円山公園でお花見がてら…とのことだったので
八坂神社を抜けて行きました。
 
 
どういう神社かの説明は省きますが、
個人的に好きな太田社。
こんなときでもあまり人がいないので、
じっくりお話しができました。
(わたしの場合、「したようなイメージ」ね)
 
 
円山公園の枝垂れ桜。
見事に見頃です。
天気も良かったので、人がいっぱい。
 
でも、空いている場所もあったので、
のんびりできました。
 
桜は陰気な感じがして、実はあまり好きではない
…というか見ていて気分がアガらないのですが。
(実際に陰の気を持つ植物です)
期間限定の光景は、やっぱり見ておきたい。
 
※個体差もあるので、うわ〜♪となる木もあります。
 
 
円山公園のお気に入りエリア。
水のせせらぎがある場所は癒されます(*´∀`)
 
緑と花と水…しあわせだなぁ。
 
いろいろ大切なことも再確認できたし、
よい機会を持てました。
 
今日一緒にいた中に、
応援しあう仲間としてお付き合いが続く方がいれば
いいなぁ。
人と逢うときには
いつもそういうご縁を楽しみにしています。
 
 
祇園の桜も見頃を迎えていました。
 
あー
京都の春です。
華やかさとはかなさを感じます。
 
日本ならではのこの情緒的な感覚は
大切にしたいです。
 
ラブ京都、ラブ日本。
 
改めてそう思いました。
posted by まさみ♡まみ at 19:17| Comment(0) | 京都の花・桜・紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

清水寺の下見2012

昨日、清水寺の夜の特別拝観に行ってきました。
他県の子を案内する予定があるので
下見がてらという感じ。
 
 
なかなかいい感ですね。
 
 
今週末の連休あたりは、
ちょうど見頃なんじゃないでしょうか。
 
 
昼間もまた違った印象で
素敵だと思いますよ。
 
去年の紅葉はダメダメだったけど、
今年は良さそうですね。
 
東福寺や永観堂も
きれいに色づいてきてるとの情報です。
posted by まさみ♡まみ at 19:47| Comment(2) | 京都の花・桜・紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

春の鞍馬山2012GW

前の貴船の記事の続きです。
 
5月1日は、知人と貴船でお散歩して、
河原でお弁当を食べてからの、鞍馬山登り。
 
ツレは
貴船を歩いてる時点でしんどいと言っていたのですが…
ひと汗かいた後の温泉も楽しみたかったので
貴船→鞍馬のルートにしたのでした。
 
体力があまりない方は
鞍馬→貴船の方が比較的楽です。
 
 
鞍馬寺本殿は、まだ八重桜が咲いていました。
桜は期待していなかったので嬉しい誤算です。
 
今年はほんとに桜の開花が遅かった。
 
八重桜はもともと咲くのが遅いのですが、
5月に入ってまだ楽しめるとは思っていませんでした。
 
 
観光客が多いときの本殿は、
金剛床の上に立ちたい人の行列でえらいことになってます。
この日は人も少なく行列はなかったです。
本殿に掲示してあったウエサク祭の案内を見て、6日にまた鞍馬山に来ることになったのでした。
 
金剛床以外にも、
鞍馬山にはパワー溢れる場所がたくさんありますので、
お散歩しながら「ここは気持ちいいな」と思う場所で
瞑想なりお祈りなりしてみてください。
 
あまり「パワースポット」というものに
こだわらなくても大丈夫ですよ四つ葉
 
 
由岐神社の大杉さん。
大きさが伝わりにくいので、今回は人物も入れて撮ってみました。
 
鞍馬には他にも大木が目立ちます。
自然の力強さが感じられる山です。
 
 
 
山をおりた後は、鞍馬温泉の露天風呂でひと休み温泉
 
体の疲れもスッキリサッパリ。
翌日の筋肉もナシでした。
 
個人的には、
貴船→河原でのんびり→鞍馬山登り→鞍馬温泉
というお散歩ルートがオススメです。
 
>>旅行・宿泊・高速バス・レンタカー等
 
posted by まさみ♡まみ at 23:46| Comment(0) | 京都の花・桜・紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする